Realestate

不動産売却

不動産仲介とは?
土地・マンション・戸建住宅などの不動産を売買したり賃貸したりする際に、売主と買主の間、あるいは貸主と借主との間に立って、売買契約や賃貸契約を結ぶことを「不動産仲介」といいます。
不動産取引、とりわけ不動産売却においては様々な法律・慣例をふまえた複雑な手続きが必要となるため、宅地建物取引業法にもとづいた国家資格「宅地建物取引士」の資格をもつ仲介業者へ依頼しましょう。
介業者に依頼するメリット
  • 不動産の公法に基づいた権利関係や規制について熟知しているので安心です。
  • 権利や規制、周辺情報などをしっかり調査してもらえます。
  • 売買価格や賃料が適正であるかどうかを判断できます。
  • 第三者として取引条件(利害)を調整してもらえます。
  • 支払いの確認など、トラブルに発展しそうな部分を代行してもらえます。
  • 重要事項説明書や売買契約書などの重要書類を適切・迅速に作成してもらえます。
  • 損害やその他トラブルが発生したときに、適切な解決策を提示してもらえます。
  • 物件の瑕疵(かし)担保責任を適切に処理してもらえます。※瑕疵担保責任は、2020年4月1日施行の民法改正によって契約不適合責任へ転換されます。
定依頼・売却相談(秘密厳守・査定相談無料)
「ご売却に係る経費」や「税金」のご説明、賃貸でお貸しになった場合の賃料査定も行います。賃貸・売買でお迷いの場合は、賃貸募集と売買販売を同時に行うこともご対応致します。
不動産活用をご検討のお客様もご希望をお気軽にお申し付けください。
「心から良かった」と言って頂けるよう社員一同全力で、お客様のご期待にお応え致します。
動産買取
お客様の不動産物件をすぐに買取させてください。
不動産をすぐにでも売却したい(又は現金化をご希望)という方は、不動産業者に売却する「不動産買取」をご検討ください。
久留米を中心に不動産売買・不動産賃貸・不動産管理を手がける「ダイナックス」では、不動産買取にも対応しています。お客様のご事情は秘密厳守いたしますので、売却に関するお悩みがございましたらお気軽にご相談ください。
動産業者による不動産買取とは?
不動産売却の方法には「仲介売却」と「不動産買取」があります。仲介売却は、不動産業者に仲介してもらいながら広く市場から購入希望者を募って売却する方法、それに対し、不動産業者に直接物件を買い取ってもうらうのが不動産買取です。
このとき、広告活動をいっさい行わないので、周囲に知られずスピーディーに不動産売却を進めたい場合に最適です。すぐに売却することができますので、不動産の現金化を急いでいる場合や遠方に転勤・転居などで早く住まいを売却したいという方にもお薦めの方法です。
動産買取時の価格について
不動産業者はあなたから「不動産買取」を行った後、賃貸物件と運用する場合もあれば、購入者を募って売却することもあります。そのために必要な経費が発生しますので、提示される買取価格は「それを差し引いた分」になります。
一般的に買取では市場価格の70%前後になると言われていますが、エリアや建物の状態によっては交渉次第で価格を相場に近づけることも可能です。市場の動向をできる範囲で調べて交渉してみましょう。
底比較!仲介売却と不動産買取のメリット・デメリット
仲介(売却) 不動産買取
メリット ・不動産買取よりも高い価格で売却できる。
・広く一般から買主を募集できる。
・時間をかけて納得できる購入希望者を探せる。
・住み続けながら売却活動ができる。
・短期間で確実に売却できる。
・すぐに現金化できる。
・他人に売却を知られない。
・資金計画が立てやすい。
・仲介手数料が節約できる。
・瑕疵(かし)担保責任がなくなる。
・相手が不動産のプロなので安心。
デメリット ・買主が見つかるまで時間がかかる。
・買主が現れないことがある。
・現金化に時間がかかる。
・瑕疵(かし)担保責任が生じる。
・仲介手数料がかかる。
・売却を周囲に知られやすい。
・買取価格が市場価格より低くなる。
・売却にかかる費用は同様に必要。
売却の流れ
  1. 物件の引渡し準備・抵当権の抹消準備 不動産の現状から流通性や市場での相場を検討し、適正な価格査定をご提案します。
  2. ご売却のための媒介契約 お客様(売主様)とダイナックスとの間で売却依頼の契約(媒介契約)を結びます。
  3. 売却活動のご報告 ご売却物件に対する問合せ状況や反応、あるいは広告活動の経過報告を行います。
  4. 不動産売買契約(ご売却) 購入希望者があらわれ、売却条件の調整が完了したら、売主様、買主様の合意にもとづいて売買契約を締結します。
  5. 物件の引渡し準備・抵当権の抹消準備 住宅ローンや抵当権等がついている場合、抹消手続きを行い、残金の受領日までに引越しできるよう準備いたします。
  6. 残金決済と物件のお引き渡し 残代金を受け取り、登記の申請が済むと、物件のお引き渡しです。
不動産売却についてのお問い合わせは、下記フォームにご要望をご入力の上、お知らせください。
後日当社からご連絡を差し上げます。